« うまくいくかどうか。 | トップページ | とうとう開幕。 »

2007.03.08

断乳その後。

断乳始めて4日目(正確には4日と半分)が過ぎました。

とりあえず順調です。

ネットでいろいろ調べてたら、3日目で一度搾乳と書いてあったので

昨晩はれんたろうを寝かしつけてから一人おっぱい絞ってました。

おかげで張ってゴリゴリになってたおっぱいが柔らかくなったーヽ(´▽`)/

次は1週間後らしい。

 

れんたろうはというと、

朝のおっぱいは、

5時とかの早朝にグズッて起きた場合は、とりあえずなだめてまた寝さす。

7時を過ぎてからの時間の場合は、

「もう起っきしよっかー!!」

と言って、おもむろに布団から出て即行テレビをON。

教育で朝の子供向け番組がやってるので、それでごまかす。

(↑めちゃありがたい(・∀・)♪)

そして、覚悟していた夜の場合なんですが・・・

おもったほどグズらなかったんだよね。

ほんま、拍子抜けというか。

前までは「ねんねしようかー。」と言って私がお布団の方に行って、

おっぱいあげるために座って待っているところにれんたろうが来て、

おっぱいあげ終わったら一緒に横になってギュッとしながら寝るというパターン。

それが、断乳の今は、私がお布団の方に行って、即横になってしまうのです。

昨日までは

「あれ?なんか忘れてない?ちがうよー!」

とでも言いたげに少しだけグズった(ほんま少し)んやけど、

「はい。もう泣いてないでおいでー。」と抱きかかえて横になると、

すぐに泣き止んで、私にギュッとしてきて寝る体制に入っちゃいます。

今日なんて、私がお布団入って待ってる際に

間髪いれずお布団に隠れたりチラッと顔出したり、

いわゆる「いないいないばぁ」をすると

にかーっと笑いながら横に入ってきました。

 

もう、大丈夫かな。

大丈夫そうやんね。

また一つ成長したね。れんたろう。

 

【おまけ】

Photo_1

親メニューが皿うどんだったので、れんたろうにも作ってみた。

もちろん味付けは薄めで。

豚肉・かまぼこ・キャベツ・たまねぎ・にんじん・椎茸・絹さや

ほぼ親のと同じ材料入ってます(親には海老とかも入る)。全部細かいけどね。

食べさせるときは麺をよくふやかしてからあげました。

多いかなと思ったけど、ペロッと完食。すごいっ!!

|

« うまくいくかどうか。 | トップページ | とうとう開幕。 »

コメント

上手く行ってるみたいだね。
もう、おっぱい無しでもぜんぜんなんともなくなったかな?
ちょっと寂しい気もするかもしれないけど、
乳児~幼児へかわって行くんだね。

おめでとう。

投稿: あーの | 2007.03.15 20:40

おおおっ!
偶然にも同じようなタイミングでそちらも卒乳してたのですね。
こちらも先週しました~!!
れんたろうくん、すごいですね!
なんとスムーズな卒乳。
うちはギリギリまで結構しょっちゅう飲んでたので、わたしの胸の張りは半端なかったです・・・。
わたしも多分、あきんこさんと同じサイト見て搾乳のこと調べたかも。
寝かしつけも楽そうでいいですね~!
うちは卒乳はできたけど、寝かしつけがまだまだ課題です~。

投稿: momocaママ | 2007.03.16 17:56

>あーのさん。
うまくいったみたいです。
たまーに、お風呂とかでフッと目に入って
「あっ」と思う時があるみたいやねんけど、
瞬時に違うほうへ興味が向くようにしてます。
ほんと寂しい限りですよね。
これだけはママの特権ですからね。
他の人には絶対無理ですもんね。

>momocaママさん。
おお!同じタイミングでしたかー。
なんか、1歳3ヶ月すぎるとまた大変になるってどっかで見てね。
ネットで調べまくりですよー。私も。
でも、ほんまスムーズで助かったと言うか拍子抜けというか。
momocaママさんはおっぱいの張りが大変そうですね。
ケアがんばってくださいね。
あと、寝かしつけも!
私の義妹も「抱っこじゃないと寝ない」と嘆いてました。

投稿: あきんこ | 2007.03.20 14:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37244/5617167

この記事へのトラックバック一覧です: 断乳その後。:

« うまくいくかどうか。 | トップページ | とうとう開幕。 »