« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007.03.30

とうとう開幕。

やっと、セ・リーグ開幕ですねー!

本日は京セラドームへ開幕初戦応援に行ってきますよー。

楽しみ楽しみ~♪

れんたろうの服は、去年のやつが着れそうなので(去年は大きかった)

それを着せていきます。

また、帰ってきたら写真アップする予定ですので。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.03.08

断乳その後。

断乳始めて4日目(正確には4日と半分)が過ぎました。

とりあえず順調です。

ネットでいろいろ調べてたら、3日目で一度搾乳と書いてあったので

昨晩はれんたろうを寝かしつけてから一人おっぱい絞ってました。

おかげで張ってゴリゴリになってたおっぱいが柔らかくなったーヽ(´▽`)/

次は1週間後らしい。

 

れんたろうはというと、

朝のおっぱいは、

5時とかの早朝にグズッて起きた場合は、とりあえずなだめてまた寝さす。

7時を過ぎてからの時間の場合は、

「もう起っきしよっかー!!」

と言って、おもむろに布団から出て即行テレビをON。

教育で朝の子供向け番組がやってるので、それでごまかす。

(↑めちゃありがたい(・∀・)♪)

そして、覚悟していた夜の場合なんですが・・・

おもったほどグズらなかったんだよね。

ほんま、拍子抜けというか。

前までは「ねんねしようかー。」と言って私がお布団の方に行って、

おっぱいあげるために座って待っているところにれんたろうが来て、

おっぱいあげ終わったら一緒に横になってギュッとしながら寝るというパターン。

それが、断乳の今は、私がお布団の方に行って、即横になってしまうのです。

昨日までは

「あれ?なんか忘れてない?ちがうよー!」

とでも言いたげに少しだけグズった(ほんま少し)んやけど、

「はい。もう泣いてないでおいでー。」と抱きかかえて横になると、

すぐに泣き止んで、私にギュッとしてきて寝る体制に入っちゃいます。

今日なんて、私がお布団入って待ってる際に

間髪いれずお布団に隠れたりチラッと顔出したり、

いわゆる「いないいないばぁ」をすると

にかーっと笑いながら横に入ってきました。

 

もう、大丈夫かな。

大丈夫そうやんね。

また一つ成長したね。れんたろう。

 

【おまけ】

Photo_1

親メニューが皿うどんだったので、れんたろうにも作ってみた。

もちろん味付けは薄めで。

豚肉・かまぼこ・キャベツ・たまねぎ・にんじん・椎茸・絹さや

ほぼ親のと同じ材料入ってます(親には海老とかも入る)。全部細かいけどね。

食べさせるときは麺をよくふやかしてからあげました。

多いかなと思ったけど、ペロッと完食。すごいっ!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.03.05

うまくいくかどうか。

日曜日だった昨日は、

家族そろってお弁当持って河川敷へピクニックへ行ったりしてまして。

んで、平日のタイムスケジュールとは違い

夕方5時半ごろからお昼寝(お昼寝というのか?)してしまって、

ご飯やらお風呂やら、すべてのことがずれてくる。

私は見たいドラマ(もちろんカレーなる華麗なる一族)があったので、

その間にダーリンがれんたろうをお風呂に入れてくれ、

ちょうどドラマが終わるころ、2人はお風呂からあがり

私は急いでお風呂へ。

なぜ急ぐかって、時間はもう10時。

れんたろうもさすがに眠くなってるみたいで。

ダーリンと寝てくれればいいんやけど、

寝るのは絶対私とでないと寝ない。

(いや、でもほんまに眠たいときなら、

ダーリンでも抱っこしてユラユラすれば寝るとは思うんやけど。)

寝させてから入ればええやんとも思うかもしれないけど、

眠ってからもしグズって起きると、ダーリンでは絶対ダメなんで。

 

お風呂上がると、まぁほんま眠たそうなれんたろうが

待ってましたとばかりくっついてきました。

ダーリンがいつも私が寝てる布団のところに横になってて

「何回もおいで言うねんけど、ぜったいこーへんねん(´Д⊂」

と嘆いてました。

で、いつもなら寝る前におっぱいなんですが

あんまり眠たそうなんで、ためしにそのまま横になると

れんたろうもグズることなく隣に横になって、いつもの通り私の首にギュッとしがみつき

そっこー眠りについてしまいました。

もう秒殺!!

そんなに眠たかったんやったら、ダーリンとでも寝たらええのに(;´Д`)ノ

 

そしてココからが本題なんですが、

おっぱい無しで初めて寝たーーー!!!(夜に)

まぁ、すでにおっぱいは朝方起きたとき(5時~7時くらいの間で、日によって違う)と

夜寝る前の2回だけになってたのですが、

寝る前は絶対ぜったい必要やったんだよね。

あげないと泣いて泣いて寝なかったから。(実は1歳過ぎの頃試みて挫折経験あり)

それが、昨日初めて・・・!!

で、このまま卒乳・・・いや、親がやめさせる時は断乳だっけ。

できるんちゃうかーーーってね。

とりあえず、昨晩・今朝・今晩と3回クリアしました!

うまくいけば・・・もっと気兼ねなくお酒が飲めるーーー!!(おい!)

でも、1歳3ヶ月過ぎるとやめにくくなるとか聞いたし。

今1歳2ヶ月でちょうどいいし。

このままがんばってみます。

 

それにしても、おっぱいが張ってきました。

触るとちょっと痛いです(´Д⊂

そして、すでにちょっぴり寂しいです。・゚・(ノД`)・゚・。

ママもがんばらなね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.03.02

違いの分かる男。

今日はれんたろうのお昼ご飯にたまご丼をつくってあげたのですが、

昨日のカレー然り、

手作りだと食いつきが違う!!

うーん。ひいき目じゃないと思います。

レトルトだと最後の方で飽きちゃう感じっていうんでしょうか。

まぁ食べはするんですけどね。

手作りメニューだと、もう最後まで大きいお口でガンガン食べるんです。

やっぱり手作りが一番なのか・・・。

最近レトルトの便利さに結構頼りがちだったのでね。

だってさ、今レトルトも豊富やしーーー!

普通に結構美味しいしーーー!

手軽にいろんな食材入ってるしーーー!

なんせ・・・楽チンやしーーー!!

でもちょっと心入れ替えて、また手作りがんばってみようかという気分になってます。

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.03.01

初(手作りの)カレー。

親メニューがカレーだったので、

ふと思い立ち、取り分けでれんたろうのカレーも作ってみることにしました。

01_38

ウフフ。カレーの王子様~ヽ(´▽`)/

スティック状の小袋で顆粒で使いやすいー。

そして、味見してみる・・・

美味しいやんかーーー!!

あめ色玉ねぎとかも入った親の鍋でしっかり煮込んだやつから取り分けたからか?

今まで離乳食のレトルトのやつ(和○堂とかキュー○ーとか)は食べさせたことあったけど

そんなんより全然うまーーーい!!

れんたろうも食いつきが違いました。

これはまた作らねば!

02_17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »