« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006.09.28

あわわわ。

とうとうやっちゃいました。

初・風邪っぴきー(+д+)

私が土曜の夜からなんだかだるくて、ちょっと熱っぽくなったりしてたんで

れんたろうにうつらなきゃええけどなーと思ってましたが

・・・しっかりうつりましたil||li _| ̄|● il||li

私がだいぶ落ち着いてきた火曜の朝、

起きてれんたろうお着替えしよーねーと触ったら

「あつっっっ?!?!」

急いでお熱を測ると38度3分。

かなりあわててしまい、すぐばあばに電話。

「れんたろうお熱やねん!病院連れてってほしいねん(←車出してもらう)。」

で、朝一行っても混んでるかもよーってことで11時過ぎに来てもらうことに。

ここでちょっと平静さを取り戻す(笑)

そうだ、本とか見てみよー。

ん?『様子を見る』とか書いてあるけど。

え?あわてて病院行く必要ないんか?

で、もー一回ばあばに電話。

「まぁ、そーやけど、夕方やら夜やらになったら熱上がりやすいし

病院行って診てもらって、お薬もらっといたら安心やろ。」

そやね。納得。

その間れんたろうはというと、

テレビをぽ~~~っと見てました。

でも、座ってる姿に力がない。

なんだかクタッとした感じ。

しんどいなら寝てようよ(*´д`)

って、そんなこと聞ける年齢じゃないし、もちゃもちゃ起きたがる。

まぁ、動けるだけましか。

そうそう。

買ってあった子供用の熱さまシートを張ってみたんやけど

めちゃ嫌がってふぎゃふぎゃ言われてしまい、あきらめました。

あとご飯はどーだろう・・・と思って

とりあえず野菜がゆだけ用意して食べさせたんやけど、

やっぱりあんまり食欲はないみたいで、やっと食べたって感じでした。

そうこうしてる間にばあばが来てくれて、一緒に病院へ。

行ったのは車で10分ほどのこどもクリニックなんやけど、

火曜やしそんなこの時間やし、そんな混んでないんちゃうーてのは甘かった。

さすがなかなか人気な病院だけあって混み混みーーーil||li _| ̄|● il||li

でも、しょーがないし1時間半待ちましたよ。

れんたろうはその間結構寝てくれたので助かったけど。

やっと順番がきて、診察。

「最近誰か近い人で、お風邪の方とかおられましたー?」

と聞かれ、

「あ。はい、私がー・・・。」と言うと、最後まで聞かずに

「ああ。鼻の周りが赤いもんねぇ。(´∀`)アハハ/\/ \」

と笑われました(´Д⊂

喉やら、耳やら、お胸の音やら診てもらって、

横になって、お洋服脱いで大事なトコも診て貰って

特別な病気とかではなく、風邪だと判明。

お薬出してもらって、

熱出てるからってあんまり着させ過ぎないようにとか注意ももらって、

帰ってきました。

その後のれんたろうは

言われたとおり、お熱は上がったり下がったりの繰り返し。

お熱が高いときは私の膝の上で大人しくぽーっと座ってるのに、

ちょっと熱が下がってくると動きたがってごちゃごちゃ。

でも、とりあえず大丈夫かなーとホッとしてたのもつかの間。

夜寝る時になって、だんだんお熱が上昇。

測ってみると39度超え!!

れんたろうも、しんどくて寝られないようでグズグズフガフガ。

もらってきた座薬を入れて、

ひたすら抱っこしてユラユラ歩いて、

やっと落ち着いてきたのか、眠りにつくことができました。

昨日は、一昨日ほどじゃないにしろ

まだお熱が残ってる感じ。

そして、今日はどうやらお熱はほぼ引いたみたい。

でも、まだ安心はできないのでお家で静かに遊ばせてます。

はぁ。

初めてのお熱。

ドキドキもんでした(*´д`*)

とりあえず、ホッ。

 

っつーか、今度はダーリンが風邪っぽい感じ・・・il||li _| ̄|● il||li

回ってまた私とか嫌やで。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.09.20

中期も終わりです。

とうとう離乳食が後期へ。

ああ。3回食・・・il||li _| ̄|● il||li

何がめんどうかって、メニューを考えるのがほんまめんどくさい。

ますます時間が消えていくわ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

それにしても、れんたろう相変わらずよく食べてはくれるんやけど、

いまいちすりつぶすのがあまいような気がするなぁ。

 

さて中期はこんな感じのメニューを食べさせてました。

Photo_1

上左・・・7倍がゆ、かれいと玉ねぎのスープ仕立て、ブロッコリー入りマッシュポテト

上右・・・オムライス風、つぶしバナナ

中左・・・五目がゆ、お豆腐の野菜あんかけ

中右・・・7倍がゆ、ビシソワーズ風スープ、いちごヨーグルト

下左・・・卵どんぶり、大根の煮物、かぼちゃペースト

下右・・・パン入り野菜スープ、バナナヨーグルト

じゃがいもはマッシュポテトな状態やとちょっと嫌みたい。

スープだと喜んでたべます。

卵は8ヶ月になってやっと取り入れました。まだ卵黄だけやけどね。

そろそろ全卵使おうかな。

白身のほうがアレルギー出やすいんだよね。ドキドキ。

あと、ここには出てないけどよーく使ったのがそうめん。

うどんに比べて柔らかくなりやすいから手軽で大助かり。

たいてい、しらすとお野菜と入れて作ってました。

結構がんばってつくってるやん。

えらいよ私ヽ(´▽`)/

でももちろん、市販のBFもちょくちょく使わせていただいてますので。

お出かけの時とか、

時間ない時とか、

煮詰まってどーしてもメニューが思い浮かばない時とか(笑)

これから3回食になるから、ますます使用頻度が増えそうやわ。

ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.15

リピーター。

ソファやらテーブルやらどこででもつかまり立ちをするようになったれんたろう。

しかし、つかまり立ちをした後、また下に戻ることができません。

たまにフラついて、運よくペタンと尻もちついて戻れることもあるけど。

だから、例えば私がソファに座ってて、

それを追いかけてきたれんたろうがソファにつかまり立ち。

で、私がそこを立って他のとこに行くと、

それを追いかけたいんやけど、どうにもこうにも動くことができなくて

「グスグスグスグス・・・ふぇーーーんヽ(τωヽ)ノ」

仕方なく手を貸してあげて、下に戻してあげる。

こんな光景が繰り返されてます。

「戻られへんのやったらやるなよ。」と心の中でつっこみつつ

かわいいので許してまうんやけどね。

早く自分で元に戻れるようになってね( ´Д`)・・・ハァ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.13

気になるの。

今日はさすがに肌寒いなーと思って、

久々に長袖のトップスをきせました。

すると、袖が気になるのか邪魔なのか、しきりに引っ張ってました。

のばさんといてな・・・ヽ(´Д`;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.09.12

ギャーーー。

ハイハイでそこらじゅうをペタペタと動き回るれんたろう。

私の行くところ行くところ、ついて来ます。

最近はプラスつかまり立ちもパワーアップ。

01_34

どこにでもつかまって立っちするようになって、

ますます目が離せなくなってきました。

昨日、私がトイレに行ってる間に

部屋の大き目の観葉植物の鉢につかまり立ちをしていたれんたろう。

「れんたろーーーっ!」と駆け寄ってみると、手にはその鉢の土の上に敷いてある石が!

あかんあかんとすぐに奪い取り、舐めてへんやろなーと口元を見ると

ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!

ちょっと土がついてるし!!!

すぐさま口の中をタオルで拭き拭き。

もうほんま、おちおちトイレにも行ってられませんね・・・。

やっぱりこんな時にベビーサークルが役立つんやろうなぁ。

この前ベビーザラスへ見に行ったんやけど、

ダーリンと「でかくて邪魔やんなぁ・・・。」と却下してんな。

キッチンの入り口をふさぐゲートだけ購入しました。

やっぱあったほうが便利か?でもやっぱ邪魔。

 

それにしても、ほんま心臓に悪い・・・。

っつーか、この育児の間に寿命縮まってるで。絶対。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.09.05

はまってます。

何ヶ月か前から見るようになった、

教育テレビの乳幼児向け番組。

朝の7時からの枠と夕方4時からの枠があるけど、

朝はまだ寝てることも多いから

見るのはもっぱら夕方の枠です。

まぁ、ほとんどの番組は朝夕内容一緒やけどね。

その中で、どうやられんたろうが好きであろう物。

『いないいないばあ』 の 『ウーたん』 というキャラ。

『おかあさんといっしょ』 の 『グーチョコランタン』 のコーナー。

『にほんごであそぼ』 の番組全般。

『えいごであそぼ』 の 『モッチ』 というキャラ。

こんな感じやろか。

やっぱ人形モノは好きみたいやね。

まぁ、一部あまり興味をそそらないキャラもいるみたいやけど。

だって『いない~』では、『ウーたん』には大興奮(←ほんまめっちゃ反応)やのに

『わんわん』には全然やもん(笑)

で、『にほんご~』やねんけど、これは何でかようわからん。

でも私もはまってます。妙に。

なかなか奥深い番組で。

時々へぇとかうなずいちゃってるし。

出演してるちびっこがめちゃカワイイし。

「でんでらりゅうば~♪」の歌はめちゃめちゃよく口ずさんじゃってるし。

他に私がはまってるのが『ピタゴラスイッチ』と『クインテット』

『ピタゴラ~』はオープニングとエンディングにやる仕掛けの装置がほんますごいし、

10本アニメ他の線のアニメーションもよくできてて楽しい。

『クインテット』は音楽・人形劇とも大人も十分楽しめる内容。

教育テレビもあなどれないなぁ、と最近つくづく思ってるのでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.09.03

生意気な。

遅くなったけどと頂いたれんたろうの出産祝いなんですが・・・

Gucci

GUCCIのシューズです!

めちゃかわっ♥

中のブルーがなんともいえずキュートです。

れんたろうには悪いけど

もったいなくて、履かせられないなぁ(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »