« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006.08.22

すごいっ。

そろそろストロー練習始めようということで、

ストローボトルに麦茶を入れて早速飲ませてみました。

最初は不思議そうにお口に入れるだけ。

そのうちやっぱりカミカミカミ。

やっぱり最初から無理やんなー(´∀`)アハハ/\/ \ と思いつつ

「れんたろう、チュパチュパするねんでー」

と声をかけると・・・

おおっっ!

飲んでるっ!!

飲んでる飲んでるーっ!!!!!!

中の麦茶もしっかり減ってるし、完璧飲んでるよヽ(´▽`)/

どうやったらストロー使えるようになるかなーといろいろ考えてたんやけど

ほんま脱帽ですわーれんたろうくん。

りんごジュースとかにしたら、もっとグイグイ飲んでくれそう。

スパウトの時もそうやったしね。

ちなみに使ってるのはNudyのフリップイットです。

01_33

人気があってなかなか入手できなかってんけど、やっと見つけました。

洗って組み立てるときの空気弁のやつ差し込むのがちょっとめんどうやんね。

コツをつかめばスムーズに差し込めるようになるんかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.18

寝相。

眠ってるときも、あっち向いたりこっち向いたりゴロゴロするようになってきて

すぐにお布団からはみ出すようになって来ました。

たまにお布団の段差でくるっと寝返ってしまうと、

寝てるにもかかわらず、頭をあげようとしますヽ(´Д`; ォィォィ

その度に、あわてて元に戻してます。

するとまた何事もなかったかのように寝てるのです。

ダーリンと見てて思わず笑ってしまう瞬間。

ちなみにこちら今朝のれんたろう。

01_32

この状態によくなります。

夜中何回直すことか・・・トホホ(´Д⊂

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.15

初旅行。

日~月曜といってきました。

私の父・母の実家の北陸方面へ。

車での長旅で大丈夫か心配なれんたろうやったけど、

ほんまにほんまにエエ子やったー!!!えらい!!!

私たちもびっくりするくらいのご機嫌さんなのでした。

さて、今回の旅行の目的はお墓参りやってんけど

なんつーか、ずばりグルメツアーでした(笑)

朝7時半に出発。

今日は大丈夫やろうと思ってたのに京都あたりでは渋滞にまきこまれる。

なんとか渋滞も過ぎ、北陸道へ入って金沢西の出口手前のPAでおうどんを食べる。

昔っから絶対ココでおうどん食べます。

あっさりとっても美味しいんです。

結構柔らかめなので、小さく切ってれんたろうにもあげると喜んで食べてました。

まだくれ光線だしまくりでした。

ちなみに大食いの父はおうどん2杯完食。

そして最初の目的地である叔母さん(父の妹)の家へ出発。

ちなみに父方の祖父・祖母はもう亡くなってます。

到着すると、お刺身やら、よく食べてたお豆腐、焼き豚やらごちそう~♪

ついでにビールも~♪

お刺身は甘エビ・イカ・アジを出してくれて、これがもううっまーい!!

やっぱ北陸の魚がサイコーヽ(´▽`)/

しこたま飲み食べしたとこでお墓参りへ。

おじいちゃん・おばあちゃん他ご先祖様にれんたろうをご報告しました。

次に近くにある本家のおじさんの家へ。

ここでも出てくるご馳走。すり身の揚げ物が美味しかったー。

そしてもちろんビールも出る。

ちょこちょこと飲み食べし、すっかり夕方になったのでみんなにお別れをして富山へ出発。

しかし、その前に叔母さんの家でも食べた懐かしの美味しい焼き豚をお土産用に購入。

そして、弟のリクエストで近くにあるこれまた懐かしいラーメン屋さんへ。

私はとてもじゃないけどお腹いっぱいで1杯食べるのは無理だったので、

母とダーリンのを一口ずつもらいました。

ちなみに父は1杯食べた後、うちのダーリンに

「もう半分くらい食べへんか?」と声をかけてました。

無理やっちゅーねん!どんだけ食べる気やねん!

そして、今度こそほんまに富山へ出発。

8時ごろに着き、またまた小さいころからなじみのおすし屋さんへ。

ああ。回らないお寿司久しぶりー(´∀`)アハハ/\/ \

でもさすがにお腹がめちゃめちゃすいてるわけじゃないので、

いつもに比べてあんまり食べられなかったかな。ちょっと惜しかった(´Д⊂

ここで、れんたろうがちょっとグズグズしてたので

私だけ早々に席を立ってお外ブラブラ。

なので、父の食べっぷりはちょっと分かりません。

そして夜9時半ごろ、母方のおじいちゃんの家へ到着。

れんたろうもさすがに疲れたようで、

お風呂入った後おっぱいあげてたらすぐに寝てしまいました。

もちろん私たちもあっという間に寝てしまいました。

次の日の朝ごはん、おばあちゃんや伯母さんが煮物やらいろいろ作ってくれました。

美味しいなー。おばあちゃんの作る煮物はほんま美味しい♪

あと採れたてのトマトがうまかったー。めっちゃ冷えてて、味が濃いー!

つぶしてれんたろうにも食べさせてあげました。でも反応はイマイチやったかな。

ビールももちろん出て(笑)、朝から嬉しいなーほんま。

すっかり食べ終わって、いとこの子(3歳の男の子)とちょろっと遊びつつ

10時半ごろには出発。

お墓参りをして、

またまた出ました。なじみのおうどん屋さんへ。

父・母が若いころから行っているお店で

私も小さいころ(3歳ごろまで富山に住んでました)からよく来てたお店です。

かけうどん・天ぷらうどん・ざるうどん・天ざるうどん しか無いんやけど、

これがもううまくて!麺も天ぷらも!

しかも食べ応えがあって、腹持ちがいいのよー。

11時から開店するんやけど、12時半ごろには無くなることもしばしば。

ありつけて良かったー(´▽`)

いつも食べる天ざるをチョイスししっかり食べました。

そうそう、れんたろう用に端切れの柔らかくなったおうどんも出してくれました。

おうどん大好きれんたろう、もりもり食べてました。

ママも赤ちゃんのとき食べてたんやでー。

すっかり満足し、帰阪の徒につきました。

まぁ、途中金沢で下りてお土産買ったりもしたんやけどね。

家に着いたのは夕方6時ごろやったかな。

ううう、食べすぎで胃が重い・・・il||li _| ̄|● il||li

私は帰っても夜ご飯を食べる気がまったくせず、ごはんなし。

ダーリンはスーパーでお惣菜を買ってきて食べてました。

ほんま疲れたー。

でも、これでれんたろうがギャーギャー言うてたら、つかれ3倍増やったよね。

この夜はさすがに寝るときグズグズグズグズでした。

れんたろうもお疲れ様やったね。

でも、楽しかったし!

またどっか行きたいねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.12

どきどき。

明日の朝から、私の母の実家(つまりは私のおばあちゃん家)に行って来ます。

私とダーリンとれんたろう、それに私の父・母・弟の6人で。

一泊やけどれんたろうにとっては初旅行。

車で5時間ほどかかるんやけど、

果たして大丈夫なんやろか。

まぁ、いっぱいで賑やかやしいけるカナ

なーんて高をくくってるんやケド。

・・・なんとかなるさ (´∀`)アハハ/\/ \

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.11

古巣へ。

だんだんと目が離せなくなってきたれんたろう。

今日はお出かけ日。

私はれんたろうより先に起きて別の部屋でお化粧をしてました。

終わりかけたころ、寝てた部屋から物音が。

あわてて戻ってみると・・・

お布団の横にちょこんと座ってるしー!!

れんたろうは寝返りが完璧じゃないんで、

あおむけ寝→寝返り→うつぶせ寝→お座り

の一連の動作はまだせーへんやろーと思ってたのに。

たぶん、お布団の段差を使って寝返ったんじゃなかろうか。

ほんまびっくりしました。

ハイハイも1mくらいなら休まずに行くようになったし。

早いよー!成長!

 

さて、今日は私が勤めていた元職場へ顔見せに行ってまいりました。

幸いそんなに忙しくなかったみたいで、みんなといろいろ話せて楽しかったー。

着いたときは、起こされてちょっとグズグズやったれんたろうも

すぐにご機嫌になってみんなに抱っこされてたしヽ(´▽`)/

会議室を使わせてもらって、座って話してたんやけど

その真ん中の机の上でれんたろうが遊んでました(笑)

結局2時間半もいさせてもらって、ほんまスミマセンでしたって感じです。

でも、みんなもかわいいれんたろう見て癒されたでしょう。きっと。

(´∀`)アハハ/\/ \

それにしても疲れた。

久々に履いたヒールが慣れなくて水ぶくれもできちゃったし・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

やっぱよく履くサンダルにしときゃよかった。トホホ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.10

進んだよー。

前回書いたばかりやのに。

とうとう出来てしまいました!ハイハイが!

といっても、まだ3歩ほどだけなんですが。

でもちゃんと足が動いてました。

ずりずりで上がってはいないけど、交互に動いてました。

っつーか、か、かわいーーーーー*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

なんて言ってられるのも今のうちか?

01_31

ママのスリッパを狙うれんたろう。スリッパ好きやねんなーil||li _| ̄|● il||li

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.08.08

着実に。

最近ちょっと遠くに置いてあるおもちゃでも

ずいぶん身を乗り出して取るようになったれんたろう。

その結果、ズベベーっとうつ伏せ状態になることが多いんやけど

今まではそこでもがいてもどうにもならずフギャーと泣き出してました。

それがなんと、またずりずりとお手手をふんばって

お座りの状態に戻れるようになりましたー""ハ(´▽`*)パチパチ♪

すごいすごい!

ハイハイへ着実に近づいています。

まぁ、ほとんど出来そうな感じではあるんやけどね。

手はパタパタと前に行くんやけど、足がなかなか出ない状態で。

でもなんとなく動かそうとしてるようには見受けられます。

動き回るのももうすぐかー・・・。

嬉しいやら怖いやら。

対策用品を買いに行かなくてはいけないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.07

暑いときは。

暑い暑い暑い暑いーーーーーι(´Д`υ)

こんな時にはやっぱ水遊び?

ってな感じで、ベランダプール開き!

週末買ったプールを準備。

プールは昨日トイザラスで購入しました。

店で見てるときは「なんか小さない?もう少し大きい方がええかなー」

とか思ってたんやけど、あんまり適当なのが無くて

まぁ初めてやしいいかー、と買ったプール。

空気いれてみると、思ってより小さくなくてめちゃいい感じでした。

あんまり大きいと水道代がバカにならんしね。

キレイなおむつ一丁にして、プールのなかに座らせてみる。

ちなみに水位は6~7cmほどです。

最初はキョトンとしてたけど、一緒に買った砂遊び用のバケツやらをいれてやると

バチャバチャしはじめました。

01_30 02_15

ダーリンには「砂遊び用て」ってつっこまれたけど、

やっぱり水遊びにもちょうどええやん。ナイスお見立て私(・∀・)

03_9 

カメラ目線サービスれんたろう。

04_4

はしゃいで寄ってくるれんたろう。

とにかく楽しそうでママも嬉しいです。

ちなみに私も足だけ入りました。なんだか水に触ってるだけで涼やかやねー。

最初やし、とりあえず30分ほど遊んで切り上げ。

れんたろう、「もう終わり?!」と言わんばかりに名残惜しそうにしてました。

明日もお天気よかったらしたげるからネ。

そして、その後のお昼寝。

2時前位から寝たんやけど

4時を過ぎた今、まだ寝てます。

狙ってたのはまさにコレよー!ヽ(´▽`)/

プールの後って結構疲れるから、昼寝もようしてくれるんちゃうかなーと思ってたけど

効果覿面!!!

いいねぇ。水遊び。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.05

おまつり。

地元駅前でおまつりがあったので、

ダーリンとれんたろうと3人そろって行ってきました。

周辺道路は車両通行禁止にして、かなりいっぱい露店がでるので

露店好きな私たちには嬉しくて、毎年行ってます。

今年はれんたろうも初参加ーヽ(´▽`)/

といっても、れんたろうは何も食べられないけどね。

でも抱っこしてわっしょいわっしょいと揺らしてやってればご機嫌です(´∀`)アハハ/\/ \

ちなみにあきんこはビールをちょっぴり(?)頂いてご機嫌でした(´∀`)アハハ/\/ \

おまつりということで、

格好はもちろんじんべいで。

03_8

一目で気に入った、どくろ柄のじんべい。

下はブルマになってます。

頭の三角バンダナがめちゃかわ。

めちゃ暑かったけど、大満足。

来年も来ようね。

・・・来年はちょこちょこ歩いて大変カナー・・・(゚Д゚;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.04

やっとやっと。

寝返りができるようになりました。

といっても、よいしょよいしょとがんばってがんばって

やっとうつぶせな状態に。

身軽にクルッとは無理です(笑)

それに、ただ寝転がせても絶対しません。

こちらがおもちゃなんかで釣らない限り・・・il||li _| ̄|● il||li

横向きとか、おしりは寝返ってる状態まではよくするんやけども

上半身は寝返ろうとは思わないらしい。

だいたい結構早くからおすわりができるようになっちゃったし、

ほぼいつもお座りさせてて寝転がすことが少なくなってしまったから

まぁしょうがないのかも。

今はお座りから今にもハイハイしそうな感じになってきました。

動き出すのももうすぐか?

ますます目が離せなくなるなー(゚д゚lll)

| | コメント (49) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »