« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006.07.28

出てきたー。

とうとう歯が出てきたみたいです。

今まで白っぽいのはみえてたんやけど、

触ってもまだ硬いのはなかったのです。

でも今日触ってみると、今までにない感触!

歯だーーーーーー(・∀・)!

写真を撮りたいんやけど、なかなか難しくて断念_| ̄|○

なんかいい方法あるんやろか。

ああ。これからおっぱいが怖いかも。

カミカミしないでね(´Д⊂

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.07.26

あれれ。

遊んでる途中、いつの間にか落としたおしゃぶりを

また自分で咥えられるようになったれんたろう。

ちゃんと咥えることができてることもあるけど、

01_29 02_14

こんな感じで、逆さまに咥えちゃってるときもあります。

お鼻に当たっちゃってるやん。

それに吸い難いでしょうに。

プププ( ´ー`)かわいーんやから。もう。

癒しのプロやね。れんたろうは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.14

日々成長。

いままでほとんど無反応だった『いない・いない・ばぁ』に

笑顔をみせるようになりました。

ケタケタ笑うとまではいかへんねんけど、

にこーっとかわいく笑ってくれます。

赤ちゃんは月齢に関係なく『いない・いない・ばぁ』したら喜ぶものだと漠然と思ってたから

本を見て、分かってくる時期があるってのを知ったときは「へー」と思ったっけ。

こんなとこでも成長が分かるねんナー。

あ。

今、『いない いない ばあ』の絵本を読んだら

前とは違う反応があるんやろか。

読んでみてあげなくちゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.07.10

そういえば。

昨日書いたことで思い出したことが・・・。

ここ1ヶ月日付が変わるか変わらないかな時間に帰ってくるダーリンですが、

ワールドカップの日本戦(vsオーストラリア・vsクロアチア)の時だけは

間に合うように帰ってきやがったーヾ(*`Д´*)ノ"怒

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.07.09

学習しました。

ここ1ヶ月ほど

ダーリンの帰りは夜12時前後。

土日が休日ではあるけれど、どちらかの日は休日返上で出勤。

かなり母子家庭率が上昇でお疲れ気味。

おまけに蒸し暑い日々が続くし。

あきませんねー、こうなると。

なんかイライラしちゃって。

もっと余裕を持たないと!

こういう時は、

「れんたろう、ママにちゅーは?ママにちゅーは?」

ウフフ。

ちゅーしてくれるんですよー(*´ー`) ♥

他の事に気をとられてる時はダメですけどね。

おまけにポアーっとお口開いたままきますけどね。

照準も定まってないですけどね。まぁ、一応私の口めがけて来てくれますが。

それにしても、かわいいったら。

ぽわわーんと幸せになれるひと時です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.03

こんな感じ。

さて、またまた離乳食のことになってしまうのですが、

毎回毎回「今日は何食べさせようかー」と頭を悩ませます。

とくに、

「たんぱく質系はアレルギーが出やすいので回転食にしてあげてください」

と、病院の栄養相談に行ったときにアドバイスをいただいたため、

前回はかれいを食べたから今回はお豆腐でとか考えなあかんし。

たんぱく質系はまだまだ食べれるものが少ないからなぁ。

ちなみにこれまで食べたのは

鯛・かれい・たら・ツナ・豆腐・きな粉・ヨーグルト です。

なんで、回転食といっても、結局ほぼ1日おきに食べることになっちゃうんですけどね。

卵は、アレルギーが出やすいからうちでは8ヶ月くらいから与えるように指導してるんです

って言われたのでまだあげてません。

こちらがれんたろう離乳食メニューの一例(全部、午前のお食事です)

Photo

上左から

・10倍がゆ、にんじんと玉ねぎのスープ煮、ヨーグルトのつぶしバナナ混ぜ

・10倍がゆ、豆腐のだし煮、にんじんとキャベツのスープ煮

・10倍がゆ、たらのすりながし、玉ねぎとキャベツのミルクスープ

・10倍がゆ、ツナのホワイトソース煮、さつまいものマッシュ

・10倍がゆ、かれいとにんじんのホワイトソース煮、りんごのすりおろし

そーいえば、主食はまだお粥しかあげたことないねんなぁ。

パン粥とか、そうめんとかそのうち試してみよう。

昨日はまた、夜な夜な野菜系を作って冷凍しました。

にんじん・かぼちゃ・玉ねぎ・きゃべつ。

そういえば、もうすぐ離乳食初めて2ヶ月になるねんな。

っつーことは中期へ突入?

やだー。さらにめんどくさくなりそう(*´д`*)

前に「中期・後期が一番面倒だった」ってコメントもいただいたし・・・。

まぁ、困ったときはBFって手もあるさ!!(´∀`)アハハ/\/ \

| | コメント (2) | トラックバック (0)

連覇祈願。

ちょっと変えてみました。

阪神がんばれーヽ(´▽`)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.07.02

ひたすら。

今日は日曜日だというのに、

ダーリンはお仕事がたまってるとの事で休日出勤してしまい、

お天気は朝から雨模様。

しかし、本日はやることがありまして。

The 離乳食作り。

お粥さんをつくらないといけないのです。

私はお粥さんは一週間分まとめて作って冷凍する方法をとってます。

それ以外の離乳食は、だいたい一週間くらいの量を無くなっては作るといった感じ。

お米をあらって1時間ほど浸しておいて、おなべでぐつぐつ。

で、今日は炊いてる間にお粥さん以外の離乳食も作りました。

たんぱく質系の離乳食で『かれいのだし煮』と『ツナのスープ煮』です。

かれいは前から作ってたんやけど、今回ツナは初めて使ってみました。

本に載ってたんで「使えるんやー」と思い早速トライです。

でも、私ツナ缶ってオイル缶しか使ったことなくて

水煮缶があるってのを初めて知りました。

っつーか、こっちのがヘルシーでええやん!!

ちょっと嬉しい発見でしたヽ(´▽`)/

『ツナのスープ煮』はそのままでも十分やけど

食べるときにホワイトソースと混ぜてあげたら喜んで食べそう。

さて、お粥さんも炊き上がり

裏ごし・裏ごし・裏ごし・・・・・・。

この裏ごしの作業が結構面倒くさい。

まぁ、今回からは半裏ごしな状態にしてみたんやけどね。

ちょっとずつ裏ごししていって、裏ごし器の上が半量くらいになったら

その上に残ってるやつは裏ごし器通さず半分つぶれてるような状態でそのまま落とす。

全部裏ごししてた時よりは少しか早くなりました。

でも、お粥はまだましやね。

野菜系はかなり「んぐぐぐぐぐ・・・」ってなります。にんじんとか。

さて、今回の成果がこちら。

05_2

左から『ツナ』『かれい』『おかゆ(大)』『おかゆ(小)』です。

『おかゆ(大)』は午前の離乳食用で、『おかゆ(小)』は午後の2回目の離乳食用です。

まだ2回目の食事は1回目の半量くらいということで。

こうやってがんばって作れるのも、

れんたろうがパクパク食べてくれるおかげやね。

ほんま、「いらなーい」とか「いやー」とかないし!

えらいよ!れんたろう!ヽ(´▽`)/

06_2 大きなお口でアーン(´▽`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »